暮らす豆

ゆるい日記など

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を創る

7/30 木曜日。最高の日だった! 私は幼い頃から東京ディズニーリゾート、特にディズニーシーが大好きだ。今でも日本全体で上位40%に入るくらいは(前述の通り)好きなはず。首都圏に住んでおり、なおかつ両親共にそこそこディズニーが好きだったので、そうなる…

題をつけるまでもない

7/29 水曜日。久々にたくさん残業した。 頑張れなくなってしまったことに誰も気づかないのが滑稽だ。と毎日思う。 私の中で全てがぷっつり切れて、ああもう気を利かして前のめりに仕事をしようなんて2度と思わないようにしよう、と思ったのが確か2月。あれか…

言葉のドッジボール

7/28 火曜日。基本的にのびていた。 この場合の「のびる」は長くなるということではなく、ぼこぼこに殴られてぐったりすることを言う。古い絵本によく出てくる表現だ。 床にのびている、という言い方がちょっと可愛く思えて好きだったけど、実際その状況に置…

背筋を伸ばせる人

7/27 月曜日。身体が重い。 すごい。たった4日間だったのに、綺麗に身体が休みに適応してしまったようだ。身体の疲れがすごい、すさまじい。 8時間(+α)働き続けるのって人間の身体の構造上無茶なことだと思っているんだけど、皆さんはいかがだろうか。こんな…

夜更け

7/26 日曜日。休日が名残惜しい。 4連休やりたかったことをちまちま達成していたら、なんと今日の昼間「特にやりたいことがない」状態になった! 私は常日頃からこの状態を目指していると言っても過言ではない。やらなきゃいけないことで生活がぎゅうぎゅう…

沙希ちゃんは本当に神様だったのか? -映画「劇場」を見て

映画「劇場」を映画館で見てきた。一言で言ってしまえば、すごくいい映画だった。終盤に近付けば近付くほど起こる出来事全てが自分のことのように感じられて、怒り悲しみが怒涛の勢いで押し寄せた。幸せな気持ちになれる映画としては点数が高くないかもしれ…

分離した油

7/23 木曜日。泥のように眠った。 夜通しの予定を入れていたので太陽が出ている間はほぼ布団の中にいたが、予定がキャンセルになってしまったためただ無意味に布団で過ごした人になってしまった。 今日一日をどう消化しよう、と横たわりながら暗い部屋、途方…

カラフルな温泉

7/22 水曜日。足取りは軽い! 駅を出て見上げると、そこには意味ありげな空が広がっていた。白と濃い灰色のグラデーション。ぼーっと空を眺めながら歩いていたら結構な勢いで雨が降り始めた。ほら、やっぱり意味があった!と思う。 週が終わったので、バカで…

位置エネルギー

7/21 火曜日。仕事が終わっているのに早く帰れないこともある。 散歩に適した街、というのが確かにあると思う。住みやすいこととは全く違う次元に。 実家の近くは坂が多くて自転車で走るのはまず無理だ。それにこの季節は、ゆるやかな登りであってもあっとい…

濡れた人さし指

7/20 月曜日。開き直って仕事をした。 帰り道、すれ違った同期の子に言われた「お、お疲れ」があまりにも自然だった。片手にミネラルウォーターを持ち、もう片方の手に持った携帯を耳にあてている。まさに生活を生きている!という感じ。 なんでもない風景の…

剥がれる鱗

7/19 日曜日。だんだんまともな人間の定義から外れていっているような気がして自分が怖い。 LINEが怖すぎて頭がおかしくなりそうだったので、半日くらい携帯の電源を落として過ごした。携帯を持ちはじめてから「ただ何かを待つ」という動作を長らくしていな…

鎖と鉢植え

7/18 土曜日。不安から目を背けるように充実した休日を過ごした。 最寄駅で用事のいくつかを済ませた後、電車に乗って映画を観に行った。休日になると時間の感覚が普段より緩くなって、当たり前のように上映開始に間に合わなかった。おそらく冒頭30秒くらい…

丁寧な蝶々むすび

7/17 金曜日。目まぐるしい一日だった。 ランナーズ・ハイという言葉がある。そんなバカな、走っていたって苦しいだけでしょう!と思っていたけど、今日の仕事はまさにそんな感じだった。 アクセルがかかったのは21時過ぎてから。頭がいつもより冴え渡って、…

通過儀礼

7/16 木曜日。キャパオーバーという言い方は好きじゃないけど、今の自分にぴったり当てはまる言葉はきっとそれだ。 突然だが、私は人に誘われるのが大好きだ。誘ってくれたというだけで相手のことを簡単に好きになってしまう(恋愛的な意味ではない、念のため…

卵を落とす

7/15 水曜日。マリオがスター取った時の曲がずっと耳元で鳴り続けているけど、私はちっとも無敵じゃない。 空気の匂いが分からなくなるから、マスクは好きじゃない。せっかく梅雨、雨の匂いを肺いっぱいに吸い込める最高の時期なのに! 大きな水たまりに映り…

自動運転

7/14 火曜日。調子が上がらないけどいいことが続いた。 本当に眠くて眠くて、仕事が全く捗らなかった。環境のせいにばかりするのはよくないが、たぶん気圧のせいだ。 どうして気圧が低いと具合が悪くなるんだろう?とおもってGoogle検索したけど、対処法が出…

ようすみ

7/13 月曜日。すっかりぐったり。 朝電車に乗りながら、わたしこんなに疲れてるのにこれから会社行くの?と思った。しっかり眠ったはずなのにものすごく身体がだるかった。私は何をやっているんだろう。 怒られたり嫌味を言われたりしても、会社用の自分に言…

ハレとケと

7/12 日曜日。めずらしく、生きた!という実感がある。 恐ろしいまでに青く青く青い、人工的な海の上を飛ぶ夢を見た。ただ無制限に飛べるわけではないらしく、一度飛び立ったらぐいんと大きな弧を描いてぱしゃんと浅く着水し、またぐいんと空へ向かってゆく…

イソギンチャクの中で

7/11 土曜日。半分夢みたいだった。 散歩していたら、飲食店の看板に「take away menu」という表記を見つけた。テイクアウトじゃないの? 調べてみたら、take outはアメリカ英語でtake awayはイギリス英語のよう。 take awayだとどうしても「連れ去る」とい…

仮面舞踏会

7/10 金曜日。久々に朝まで飲んでしまった。 社会人もう無理だ〜、と思うことは月に一度くらいある。今日もそういう日だった。 本音と建前ってなんだろう。私にはどちらもないという気がする。谷の底を弱々しく流れる川のような意思だけがあって、あとは全部…

チューハイで乾杯

7/9 木曜日。いろいろとすっきりしない一日だった。 糸のように細い雨は、傘にぶつかるとぷつぷつと音を立てて弾ける。私は雨の夜、散歩するのが好きだ。 朝起きて敷布団を上げる。寝汗をたくさんかいたのか、なんとなく床が湿っていていやな気分だった。布…

波並み

7/8 水曜日。暑さに力が奪われる。 お昼ぼーっとしながらコンビニのひれかつサンドを食べていて、ひれかつという言葉に「疲れ」が潜んでいるのを見つけた。 お昼、と書いたが16時近くの出来事だ。疲れている。 最近女という性についてよく考える。私は女とし…

大きめの錠剤

7/7 火曜日。あんまり記憶がない。 日々頭の中で将来について様々な議論が交わされていて、私はそれらをさばくので精いっぱいなので仕事を休みたい。休ませてほしい。自分の人生について考える時間、土日だけではとても足りない。 何のために生まれて何のた…

ごま油ひとさじで

7/6 月曜日。時間は一体どこへ消えていくのか。 電車で刺青を入れた女の人を見かけた。刺青に対してはいろいろな意見があるけれど、私は単純にかっこいいと思う。刺青自体をというよりは、刻み込むに値する言葉や絵を持っているという事実を。 身体に一生消…

自戒

7/5 日曜日。まあまあやるべきこともできた。 やりたくなくて嫌で嫌で仕方がないことをやらねばならず、午前中は身体が全然動かなかった。仕方なしにしおしおと布団の中で涙を流した。 正午を過ぎたらやっと少し身体が動くようになったので、選挙に行った。…

結び目

7/4 土曜日。情報量が多かった。 久しぶりに六本木の文喫に行った。たくさんの本をつまみ食いできる環境に身を置くと、そのときの自分が本に何を求めているかが浮き彫りになるな、と思った。 今日は哲学の棚ばかり見ていた。現実に向き合いたくなくて、自分…

心中

7/3 金曜日。目をつぶって駆け抜けたらもうそこに金曜日はなかった。 全てにおいて時間が足りなさすぎたので、今日1日の記憶があまりない。 忙しすぎるあまりあっという間に過ぎていく日々と、暇すぎるあまり永遠に続くように思われる日々。どっちが幸せなん…

泥舟

7/2 木曜日。また目が回るような一日だった。 ワイヤレスイヤホンを使っているのだが、ケースのボタンを押すとぱかっと蓋が開くのがとてもいい。中で電源ランプがちかちかきらめいて、ジュエリーボックスみたいだ。しかも耳にはめて音楽を流すと、いつでもど…

エネルギーとアレルギー

7/1 水曜日。疲れのあまり溶けそうだ。 毎日が黒ひげ危機一髪。 自分を奮い立たせて嫌なことに向かうとき、頭の中にはいつも身体の周りにさくさくと刃物を刺していくイメージが広がっている。血やその他もろもろは出てこない。きっと私の身体はプラスチック…