暮らす豆

ゆるい日記など

2021-01-01から1年間の記事一覧

さいきょうの寝巻き

だめだ、と思った時は素直に涙を流すようにしている。 私がだめだ、と思うのはきまって周りに人がいないので(人がいると自分が“だめ”になっていることに気づけない)、特に支障はない。 側にあったペーパータオルで涙を拭いてポッケに突っ込み、何食わぬ顔で…

貰い物のスプーン

なんだか今日はすごく悲しくなってしまった。 自分が狂ってしまっているのか、脳内でシステムチェックをかけ続ける生活にも疲れてしまった。考えてみたらもうこれ五年くらいやっている? 何をどう診断しても、私は心身共に健康そのものだ。 私のしんどさには…

暮らせ!

ホームの床と走る電車の間にできる光と影の帯をただ眺めていたら、今まで自分を守るため必死こいて被っていた“真面目”の皮がぶち破れるのを感じた。 後から思った。あのとき、ぼろぼろになった“真面目”の皮は電車に飛び込んだのだ。 飛び込んだのが私でなく…

最果てって何

久しぶりだ。 昔読んだ本に「宇宙が誕生する確率は、机に肘をついたとき手がすり抜ける確率より低い」と書いてあった。うろ覚えだけど。 その話から私が得たのは宇宙の神秘に対する感慨ではなく「机を手がすり抜ける可能性はゼロじゃないんだ……」というしみ…

何も生み出さない海

自分のことは全部自分で決めたいと願う気持ち、大いなる流れに乗り漂うように生きていたいという気持ち。相反するようでいて矛盾なく私という容れ物の中に大人しく収まっているので、不思議だ。 でも時折それらは暴れ出して、どちらかが強くなったり弱くなっ…

何らかのレター

ことばを使って何かを作りたい、何者かになりたいという気持ちだけが拡散していて一行に方向性が定まらないな 書き続けていれば見えてくると思ってたけどそんなこともなく。私は何がしたい? 以上、twitterの下書きより。 私は理路整然と話しているように思…

看板を立てます

こんにちは。夕です。 今日は3つほどお知らせが!あります! 3つはゆるやかに繋がっています。 ①ネットプリントはじめました 短歌のプチZINEを作りました。まさか短歌で、とは思っていなかったけど、念願の初・創作物になります。緊張。 「空と水」「床と壁…

題もつけない

なんだか、生きたいように生きるには人生は短すぎるな、とずっと思っているような気がする。 世界はばか広くて、私の見たことのない空も読んだことのない本も聴いたことのない音楽も星の数ほどあって、そしてその中には、私が一生をかけて大事にしたいと思え…

ふわとろお布団

年が明けて数日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は立派な寝正月を過ごしておりました。年末はごろごろ、元旦からごろごろ、2日になってもごろごろ。 そんな生活をしていたせいなのか(せいなのか?)初夢は元彼と幸せに同棲する夢だった。 幸先悪っ!と思…