暮らす豆

ゆるい日記など

結び目

7/4

土曜日。情報量が多かった。

 


久しぶりに六本木の文喫に行った。たくさんの本をつまみ食いできる環境に身を置くと、そのときの自分が本に何を求めているかが浮き彫りになるな、と思った。

今日は哲学の棚ばかり見ていた。現実に向き合いたくなくて、自分という存在を解き明かすという途方もない目標にばかり目が行ってしまう。もちろん現実逃避ってだけじゃなくて、いずれ自分なりに答えを出したい命題ではあるけど!

ただ、ちょっと脳の動きが鈍くなっているのかが哲学を理解するのは難しかった。「デミアン」を初めて読んだときのような衝撃をまた味わいたい。


今日の一曲:

憧れの街/Laura day romance

https://music.apple.com/jp/album/%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E8%A1%97/1513364106?i=1513364116