暮らす豆

ゆるい日記など

夜更け

7/26

日曜日。休日が名残惜しい。

 


4連休やりたかったことをちまちま達成していたら、なんと今日の昼間「特にやりたいことがない」状態になった!

私は常日頃からこの状態を目指していると言っても過言ではない。やらなきゃいけないことで生活がぎゅうぎゅうになって、やりたいことができないのはもってのほか。やりたいことがたくさんあって、でもそれを上回るくらい時間がある、これが私の思う理想の状態だ。

気まぐれに本を開いたり、ゲームをしたり、うたた寝したり…こういう一見どうでもいい時間の、どんなに大切なことか!

部屋をなんとなく片付けたり掃除したりもできたので、充実した連休になった。仕事関係のことに一切手をつけていないので、明日から社会復帰できるか不安ではあるけども。

 


数日前、ぐらぐらするテーブルに肘をつきながらお酒を飲んでいたら、目の前の先輩が突如こう発した。

「俺、○○(共通の知り合い)のこと好きになっちゃった!」

はー、えー、まあ!なんと返したかは覚えていないがたぶんこんなところだろう。○○が意外な人物だったとかではなく、誰かに片思いしている人を久しぶりに見て驚いてしまった。

片思いの相手を誘って遊びに行き、相手の発言に一喜一憂して日々思い悩む、そんな世界がそういえばあったかもしれない。自分の周りから恐ろしいまでに遠のいてしまっていただけで。

ひとりで過ごしている間に経験値がリセットされてしまい、私の恋愛に関する価値観は幼稚園生か小学生くらいに戻っている気がする。気になる程度なので友達にも打ち明けず、デートをするところをひっそり妄想しながら陰で見守る。それくらいの。

先輩はなんだかすがすがしい顔をしていて、ひょっとしたら今まで見た中で一番きらきらしていたかもしれない。月並みだけど、やっぱり恋愛は人を輝かせるのかもしれないな。いいっすねいいっすね、と連呼しながらその後もぱかぱか日本酒を飲み続けた。優れているところもなし、誰かをまじめに想う気持ちもなし、私はこれからどこへ行くんだろうな。と思いながら。

 


今日の一曲:

fever/browned butter

https://music.apple.com/jp/album/fever/1458779608?i=1458779615