暮らす豆

ゆるい日記など

エネルギーとアレルギー

7/1

水曜日。疲れのあまり溶けそうだ。

 


毎日が黒ひげ危機一髪。

自分を奮い立たせて嫌なことに向かうとき、頭の中にはいつも身体の周りにさくさくと刃物を刺していくイメージが広がっている。血やその他もろもろは出てこない。きっと私の身体はプラスチックでできているのだ。さくさく。いつまでこんなことを続けるのだろう。

 


歯ぎしりの癖がある。起きている時には出てこないが、眠っているときはどうやらひどいらしい。朝起きるとぼんやり顎がだるいことがよくある。

歯ぎしりをしているとき、歯やその周辺にはなんと60kgもの力がかかっているという!本当はマウスピースをして歯を守らなくてはならないのだが、寝つきが悪くなるしマウスピース自体そろそろ破れそうなのでなるべく使いたくない。そんなに長いこと使っているわけでもないのに。

どうして歯ぎしりなんてするようになってしまったんだろうと思っていたが、今日ふと気がついた。

言語化できない複雑な感情に出会ったとき、歯のあたりがどうしようもなくむず痒くなるのだ。当たり前すぎて今まで気にも留めていなかった。

消化し切れなかった複雑な感情は、私の歯茎のあたりに沈殿するのだ。目を覚ましているときはなんとかやり過ごしているけれど、きっと眠っている時にむず痒さがぶり返してつい歯ぎしりをしてしまうのではないか。

この仮説が正しければ、感情を言語化できるようになることで歯ぎしりは収まることだろう。

 


今日の一曲:

YOU AND NE SONG(for kinks)/カジヒデキ

https://music.apple.com/jp/album/you-and-me-song-for-kinks-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/1459209436?i=1459209637