暮らす豆

ゆるい日記など

カラフルな温泉

7/22

水曜日。足取りは軽い!

駅を出て見上げると、そこには意味ありげな空が広がっていた。白と濃い灰色のグラデーション。ぼーっと空を眺めながら歩いていたら結構な勢いで雨が降り始めた。ほら、やっぱり意味があった!と思う。

 


週が終わったので、バカでかい音で音楽を聴きながら帰った。ああ、大きい声を出したい、大きい音を出したい!

私はたぶん、周りの大抵の人より声が大きい。普段は意識してうるさくしないようにしているけど、楽しくなるとついつい耳障りな声で笑ってしまうのがコンプレックスだ。

そんな私だけど、社会人になりコロナ禍に放り込まれ、心の底から楽しくて笑うことなんてほとんどなくなってしまった。当然大きな声を出すこともない。

笑うことが叶わないなら、せめてバンドがしたいな。愛用のベースで、アホみたいに歪んだ低音を鳴らしたい。それと一緒に、マイクに入らないところでこっそり大声出して叫びたい。自分の音、そして周りの音が合わさって織りなす爆音を感じたい。

丁寧な暮らしとは言わずともある程度整った暮らしがしたい、と常日頃から思っているものの、ときどきこういう破壊的な衝動で満たされることもある。聴覚以外の五感全てが麻痺するような大きい音を出したり、聴いたりして、自分と世界を隔てる輪郭を粉々に壊したい。

大きな声で笑うことも大きい音を奏でることもできない時、一番手っ取り早く破壊衝動を満たせるのは家系ラーメン。固め濃いめ多めのスープにおろしにんにくを突っ込みながら、私は今日も生きた。

 


今日の一曲:

Be My Valentine/SPOOL

https://music.apple.com/jp/album/be-my-valentine/1450790211?i=1450790213

初めて聴いたときから大好き。浮遊感溢れる音像と透き通ったボーカル、そしてときどき破壊的な爆音!別にそれを匂わせる歌詞はないけど、絶対に夏の曲だと思う。