暮らす豆

ゆるい日記など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグソーパズル

5/30 土曜日。一日中だらだらと過ごした。 耳鳴りが聞こえる気がする。文字で表すと「サーッ」という感じの高音だ。 昔初めてライブハウスに行った後、耳鳴りが止まらなくなったのを思い出した。 朝起きるとセミが大音響で鳴いていた、あれも5月のことだった…

忘れ物しかない

5/29 金曜日。久しぶりの出社日だった。 朝、テレビを見ている母に向かって何気なく「私に向いてる仕事ってなんだろうね」と話しかけたら涙があふれて止まらなくなってしまった。「今の仕事向いてないの」と聞かれたけど、それにまともに返事をすることすら…

不良品

5/28 木曜日。 つらいことがあっても落ち込んだらいけない、落ち込む代わりに私は怒らないといけないのだ。理不尽に対して。 いつも気がついたら相手の怒りが心に染み込んでいて、身体が恐怖で動かなくなってしまう。手が震える。それではいけない。 ぼこぼ…

地に足つけず

5/27 水曜日。足の爪が伸びている。 楽器をやっていたので手の爪は伸びきる前早々に切ってしまう習慣があるのだが、足の爪はいつも切りそびれてしまう。手の爪の3倍くらいの時間をかけてじわじわ伸びるはずなのに、足の爪はいつも気がつけば指から飛び出して…

最奥部

5/26 火曜日。今日も一日眠かった。 昔よく聴いていた曲たちをなんとなく聴いたら、濃厚な思い出たちがよみがえってきて驚いた。あれはほとんど匂いと同じくらいだった。 音楽が日常に染み込むのではなく、日常が音楽に染み込むのだ。これは常々思っているこ…

ghost

5/25 月曜日。 やった! 昨日書いた、嫌で嫌で仕方なかった仕事が延期になった。延期といってもたった1週間のことだけど。 昔から私は運がいい。気になる男の子といつも席替えで近くになれたし(ただし他の子が気になり始めた後で)。 一部の隙もなく心の底か…

お腹の底

5/24 日曜日。ぐうたら過ごした。 弟とゲームをして遊んだ。5年ぶり?くらいだろうか。 普段ほとんど会話もしないのにゲームをする時はやたら饒舌になってしまう。よく分からない関係性だ。 弟はゲームを操作するのが上手いし、方向感覚にも優れている。私が…

痒み

5/23 土曜日。暑いんだか寒いんだか分からない。 午前中から起きて、Amazonプライムで映画を見た。 普段休みの日は昼過ぎまでベッドにいることが多いので、10時には起きて映画を見るなどという活動らしいことができて嬉しかった。まあ映画はベッドに寝転がり…

future

5/22 金曜日。今日も頭がだるい。 昼に母が作った焼きそばは、屋台みたいな味がして懐かしく美味しかった。 夏祭りに行きたいな。焼きそば食べて、ラムネでも飲んで、焼き鳥つまみながら花火を見上げたい。そんな未来が今後の人生に訪れるのかちっとも分から…

波紋

5/21 木曜日。寒い。 寒すぎて長袖タートルネックの服を着て、それでも寒いので上にパーカーを羽織った。3月上旬の匂いがする。 昼間はやたら窓の外が白かった。雪の日みたいだ。 もう今年雪は降らないだろう。たとえ年末に雪が降ったとして、それはもうこれ…

ゆらゆらの道

5/20 水曜日。 憧れの人が実は妻子持ちだった!ガーン!とショックを受けて目を覚ました。夢でよかった。 憧れの人は憧れの人で、つまり私の心の中にあるその人の像には全然血が通っていない。 妻子がいたとして、そんなこと知る由もないのだ。 憧れている、…

正義

5/19 火曜日。今日もやたらめったら眠かった。 眠いというのに、よりによってWeb会議が多い日だった。 うとうとしたりはしないけれど、なんとも言いがたい倦怠感にくるまれて全身に力が入らない。 3時間半に渡る会議が終わった後、速攻で冷凍庫を開けてシュ…

向こう岸が遠い

月曜日。一日中在宅で仕事だった。 気圧のせいか気持ちのせいか、昼過ぎくらいからどうにも頭と肩が重くて集中できなくなってしまった。 BluetoothスピーカーをONにしてお気に入りの音楽をかけ、身体のだるさをごまかす。 たぶん音楽を聴きながら仕事をして…

心ゆくまで沈もう

5/17 日曜日。今日も昼過ぎに起きた。 朝昼兼用のご飯を食べた後、Amazonプライムで映画を見た。 同監督の素晴らしい作品を前に見ていたため期待していたけれど、今日見たものはあまり好みではなかった。 なぜか共感性羞恥が爆発してしまって途中から見るの…

誰も知らない歌

5/5 ここ最近、自分の感じたことや思ったことを言語化するのが難しい。明確に頭の中にイメージはあるのだが、その像は少しでも言葉で表そうと試みた途端にぼやけて消えてしまう。 もともと言葉を使うこと自体は苦手ではなかったつもりだが、むしろ今まで言葉…