暮らす豆

ゆるい日記など

波並み

7/8

水曜日。暑さに力が奪われる。

 


お昼ぼーっとしながらコンビニのひれかつサンドを食べていて、ひれかつという言葉に「疲れ」が潜んでいるのを見つけた。

お昼、と書いたが16時近くの出来事だ。疲れている。

 

 

最近女という性についてよく考える。私は女として生まれ女として生きてきたけど、なぜか女であることが後ろめたい。見た目のせいか、性格のせいか、はたまた両方か。

男らしさ女らしさなんて曖昧な概念で、そんなもので人を縛ろうとする価値観の方がおかしいということはだんだん分かってきた。分かってはきたけれど、依然としてその価値観が根強く残っているのは確かだ。料理ができる女の子が評価され、ムダ毛を処理しない女の子が評価されないのはやはり当たり前だと思ってしまう。そんなこと思いたくないのに。

みんな口に出して言わないだけで心の底、意識できるか微妙なラインのところにはそういった認識があるはずだ。

形に囚われない美しさを知っては、結局形に囚われて生きるしかない悲しさをやり過ごす、最近はそんなことばかりのような気がする。

 


YouTubeで過去の空耳アワーを見ながら粗末な夕食を食べた。ゲストで出ていたマーティ・フリードマンの日本語が上手すぎてびっくりした。一人暮らしは、アホみたいな下ネタで気兼ねなく大爆笑できるのがいいな。

 


今日の一曲:

スマトラ警備隊/相対性理論

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%9A%8A/480158616?i=480158619