通過儀礼
7/16
木曜日。キャパオーバーという言い方は好きじゃないけど、今の自分にぴったり当てはまる言葉はきっとそれだ。
突然だが、私は人に誘われるのが大好きだ。誘ってくれたというだけで相手のことを簡単に好きになってしまう(恋愛的な意味ではない、念のため!)程度には、人から誘われることを楽しみにしている。
なぜって、人を誘うことが苦手なのだ。わざわざ私のために時間を使って!とお願いしているようなものではないか。「自分がされて嬉しいことを人にもしなさい」という教えがあるけど、なかなか実行できるものではない。
というわけで友達に誘われてご飯を食べに行った。食べて、ちょっとお喋りして、一緒に電車に乗って帰った。
彼は人を単なる物体として捉えている節がある。こう書くと頭がおかしいと思われそうだけど、物体として扱われることが私には心地よい。
「私は人、あなたも人、だからちゃんとしなさい!」という無言の圧力を感じる毎日。そんな中彼に会うと「僕は物体、あなたも物体、話はそれで終わり」と言われている感じがして非常に楽になる。
そんな彼も来年から社会人らしい。彼にはずっと物体でいてほしい、人になろうとしないでほしい。というのは私の勝手な思いだ。
昨日仕事でいろいろあったからか心のどこかが閉じてしまって、うまく景色や物音をキャッチできていない気がする。仕事にはほとんど支障が出ていないのがなんとも皮肉だ。
100%の因果関係なんてありえないけど、やはり好きなように文章を書くことと今の仕事を続けることは全く反対方向を向いていて、どちらかを諦めればもう片方が上手くいくという気がしてならない。心のありようの問題だろうか。いずれにしても私はあまり器用ではないので、今のプチ二重生活は近いうち限界を迎えてしまうのではないだろうか。苦しい。
今日の一曲:
Devillic Sphere/3R2
https://music.apple.com/jp/album/devillic-sphere/1438768196?i=1438768640