暮らす豆

ゆるい日記など

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生ぬるい

4/19 昼過ぎまでだらだらと過ごしていた。時計が15時半を指すころ、そうだ遠足に行こう、と思い立つ。 文庫本とノートとその他もろもろをかばんに入れて出かける。靴は以前モンベルで買った頑丈なものだ。私は歩くと足の裏にすぐまめができてしまうので、ち…

1 午後6時18分。雨が降ったせいか、窓の外はすべてが青っぽく沈んでいる。 どこからか煙の匂いが漂って、それは湿っぽい空気とそぐわないはずなのに、妙に景色に馴染んでいた。 2 夢を見た。会社の人と大学時代・高校時代の知り合いと、今まで出会った人たち…

小さなわにの話

小さなわには勇敢だ。灯ひとつなく真っ暗な道でも、確かな足取りで進む。 小さなわには優しい。わたしが恐ろしさに身をすくませ動けなくなっても、足にそっとまとわりついて励ましてくれる。 小さなわには恥ずかしがりだ。わたし以外の人が現れると、ぴゅっ…

ひとりの部屋

Twitterを見ていると、7割くらいのツイートがコロナ関係なのではないかと思える。実際そんなことはないのだろうけど。 外の世界はつらく厳しい。 薄くて柔らかい花びらを何枚も何枚も纏って、その中心でひっそり息をしていられたら。 わたしは人との繋がりが…