暮らす豆

ゆるい日記など

ジグソーパズル

5/30

土曜日。一日中だらだらと過ごした。

耳鳴りが聞こえる気がする。文字で表すと「サーッ」という感じの高音だ。

昔初めてライブハウスに行った後、耳鳴りが止まらなくなったのを思い出した。

朝起きるとセミが大音響で鳴いていた、あれも5月のことだった。おかしいな、と思ったけどすぐに鳴いているのは私の耳だと気づく。その時の耳鳴りは、丸3日私の耳にこびりついたままだった。

耳鳴りしていると、普段意識しない静寂に意味が生まれるようで面白い。数学の授業で虚数をiと置くのと似ている。

虚数とiは、同じものでは決してない。静寂と耳鳴りもイコールでは結ばれないけれど、私の中でそれらは結構近いものとして認識されている。

 


人と一緒にい過ぎることが好きでない、と公言しつつ、誰かと過ごすことでアイデンティティを保っている自分が少しいやになった。私の好きな「ひとり」は、結局誰かと過ごす時間を前提としたものだったのか。

 


今日の一曲:

サタデーナイト/ふくろうず

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88/362284094?i=362284118