暮らす豆

ゆるい日記など

正義

5/19

火曜日。今日もやたらめったら眠かった。

眠いというのに、よりによってWeb会議が多い日だった。

うとうとしたりはしないけれど、なんとも言いがたい倦怠感にくるまれて全身に力が入らない。

3時間半に渡る会議が終わった後、速攻で冷凍庫を開けてシューアイスをひとつ食べた。

冷たい食べ物はいつだって私を現実世界に引き戻してくれる。

人から「現実見ろよ」と言われるとむかついてしまうのに、アイスを食べるとすとんと納得できてしまうのはなぜなのか。

 


毎日毎日、気付かないふりばかりして生きている。

あの資料のここが考慮不足かもしれないとか、誰かがやらなきゃいけない仕事が放ったらかしになっているとか、全部本当は気付いているのだ。

でもそれらを全て拾っていたら、私のメンタルはすぐにエネルギー切れを起こしてしまう。だから、気付かないふりをする。心の中で必死に言い訳をしながら。

それは自分の身を守るため、仕方がないことなんだけど、やはり飲み込み切れなかった罪悪感が喉に引っかかる。息が苦しい。

 


日々に音楽しか救いがない。困ったことだ。

イヤホンを耳に差し込み、縋るように再生ボタンを押す。それだけで簡単に天国へ昇ってゆけるのだから、私はお得な人間だと思う。

音楽そのものにも元気付けられるけれど、音楽を発信している人たち、自分が美しいと心から信じるものを表現する人たちの存在も私を救ってくれる。

まっすぐに生きたい。こんなに難しいことはない!

 


今日の一曲:

闇色の朝/Maison book girl

https://music.apple.com/jp/album/%E9%97%87%E8%89%B2%E3%81%AE%E6%9C%9D/1488298727?i=1488298730