暮らす豆

ゆるい日記など

文章の映像

6/23

火曜日。変に気持ちだけ焦って何度も泣きそうになった。

 


左手首が痒いな、とふと見下ろして、つい最近までそこにあったはずの不格好なコブがごく小さくなっていることに気づいた。

このコブ、ただのコブじゃなくて「ガングリオン」という名前があるらしい。強そう。

原因は不明だが、若い女性に頻発するらしい。私は若い女性だったようだ。

放っておけば治ると信じて何もしていなかったが、まさかこんなに突然消え去ってしまうとは。少なく見積もっても3年は私はコブと一緒に過ごしていたはずなのに。

できる原因も分からず、治った原因も分からない。その摩訶不思議さがうらやましい。

 


橋本紡さん著「流れ星が消えないうちに」の主人公は、とある事情から部屋で眠れず玄関に布団を敷いて眠っている。

初めてその本を読んだとき、私の心の奥底に「正しくない場所で休むと心が落ち着く」という方程式が作られたんだと思う。たぶん。

だから今、私は廊下で、階段で、脱衣所で、そして玄関で、不意に座り込んでしまうのだろう。

全部やめたくなって床に座り込みながら、そんなことを思った。お尻は痛いが確かに落ち着く。

 


今日の一曲:

TOKYO/THE NOVEMBERS

https://music.apple.com/jp/album/tokyo/1495944698?i=1495944699