暮らす豆

ゆるい日記など

ふくらむ街

6/3

水曜日。金曜日のつもりで目覚めて、かなり落ち込んだ。

 


ぱっと目についた服を着てみたら、意外と悪くない組み合わせだった。ワンピースにロングスカート。締まりのない格好が好き、なぜなら背筋を伸ばさなくて済むので。

去年買った厚底のサンダルを合わせて、早く外を歩きたいな。夏が目と鼻の先まで迫っている。大好きな街に出かけて雑貨屋さんを巡って、新しいイヤリングを買いたい。早く大好きな人と、街と、音楽と出会いたい。

 


嬉しいことがあってにやにやしながら携帯を見ていたら、あまり喜ばしくない仕事関係のメールが届いた。ひゅっと笑顔を引っ込める。嫌なことというのは、どうしていつも楽しい気持ちを邪魔するんだろう。

嫌なことは、こねても棒で叩いても嫌なことのままだ。だからいっそ、パン生地のように寝かせてしまうのがいい。戸棚に入れ、一息ついて扉を閉めてしまうのがいい。

嫌なことが嬉しいことに化けることはそうそうない、パン生地が花に変わることがないのと同じように。

でも、寝かせることで確かにその成分は変わる。あんなに嫌だったはずなのに、翌朝不思議と前向きな気持ちで対処できてしまったりする。そういうものだ。

そういうものだ!と信じて、今日は眠ってやろう。おやすみなさい。

 


今日の一曲:

インスタント旅/THE BOY MEETS GIRLS

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E6%97%85/1123509246?i=1123509545