暮らす豆

ゆるい日記など

三等星

6/16

火曜日。なぜかいきいきと仕事をした。

 


仕事をするのは嫌いではない。誰かの役に立てている、ということを実感するのはすごく好きだ。でも、ときどき誰の役にも立ちたくない!身もふたもないことだけして生きていきたい!という気持ちが心の奥底から湧き出してくる。

自分を発信したい気持ちと誰にも自分を知られたくない気持ち、人の役に立ちたいけど何の役にも立たないことをしたいという気持ちがそれぞれ拮抗している。ふとしたことでバランスが崩れて、だから今私は仕事を頑張れているという気がする。

線を引いて白と黒で綺麗に分けられることなんて、この世に存在しない。頭ではそう分かっているけど、なかなか自分自身のゆらぎを認められない。

 


冷やご飯が好きだ。

ほかほかして自信に満ち溢れているご飯と違って、なんとなく不安そうなので。

 


携帯で乗り換えを確認しながら駅のホームを歩いていたら、思いっきり知らない人の足を蹴っ飛ばしてしまった。

その人も手に携帯を持っていて、だからか分からないが「すみません!すみません!」と必死に謝ってくれた。私の口からは、頼りない「あ、すみません…」しか出なかった。

人の足を思いっきり蹴ったことなんてもちろんなくて、かなりうろたえてしまった。いや、何を書いても言い訳にしかならないだろう。私は全然優しくない、優しかったことなんてない。

 


今日の一曲:

color/KEYTALK