暮らす豆

ゆるい日記など

看板を立てます

こんにちは。夕です。

今日は3つほどお知らせが!あります!

3つはゆるやかに繋がっています。

 

ネットプリントはじめました

短歌のプチZINEを作りました。まさか短歌で、とは思っていなかったけど、念願の初・創作物になります。緊張。

 

「空と水」「床と壁」という題で、それぞれ7首ずつ載せました。

A4カラーで1枚60円らしい。

 

「空と水」(番号: R2HMYSB2)

「床と壁」(番号: R5MXD2NU)

 

「空と水」はちょうど冬と春の間くらい、上着羽織って公園を散歩しているような、

「床と壁」は過ぎ去りつつある冬、外の寒さを尻目に束の間の暖房のあたたかさを享受しているような、

そんな温度感です。

 

タイトルを考えるのが難しかった。原題はそれぞれ「外向き」「内向き」だったのですが、それではさすがに趣がない…と思い、改称。

(ほぼ)1日短歌をはじめて3か月?くらい、いい加減何か外に向けて発信したいなという気持ちで作りました。卒業しない卒業制作のような。伝わりますか。

 

プリンターが使えるセブンイレブンならどこでも印刷できるものと思います。

ちょっと手間のかかる媒体なのが申し訳ないですが、おやつを買いに行くついでにプリントしてもらえたら嬉しい!です。

 

 

②「オンライン短歌市」に出展します

はい、出展します!初めてのイベント参加です!

 

そもそもなぜ突然ネットプリントに踏み切ったのか?

きっかけは1週間くらい前Twitterで見かけた「オンライン短歌市」です。

もともと文学フリマに憧れてて=即売会的なものにすごく興味があって、でも人見知りだし友達いないし…とくすぶっていた私ですが

 

・オンラインで参加可能

ネットプリントだけでも参加可能

 

の2つを見て、これだ…!今動かなくてどうする!の気持ちになり参加を決めました。

思い立った時の行動力が私の長所です(そして短所でもある)。

そこからは書き溜めていた短歌を選んで、スマホでぽちぽちZINEを作る作業。

それなりに自分で好きと思えるものができました。

 

オンライン短歌市は、「pictSQUARE」というサービスを使って開催されます。

会員登録をすれば無料で入場できるそうです。

他の方のスペースをチラ見しましたが、素敵な作品に出会えそうな予感…

 

私は「3: え2」にスペースを頂きました。

ずっと張り付いてはいないと思いますが、なるたけスペースにいようかと思っています。

お時間のある方、ぜひ遊びに来てくださいね。

https://pictsquare.net/r1x7nsyh8375x7vbl76378i4x2l32xlj

 

 

③ブログタイトルを変えました

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

 

実はオンライン短歌市へ出展するにあたり、「サークル名」なるものが必要になりました。

私は基本的に北沢夕という名前で文章なり何なりを書いていましたが、それがサークル名なのは味気ない…と思い、3秒くらいで新しい名前を考えました。

それが「暮らす豆」です。

 

3秒で考えたにしては気に入ったので、今後は北沢夕・兼・暮らす豆としてやっていこうかなと思っています。

というわけで、元から改題したいと思っていたブログタイトルも変えてみました。

 

ちなみに「暮らす豆」は生活している豆のことではなく、豆の品種なイメージです。「レンズ豆」と同じイントネーション。

 

 

お知らせは以上になります。

私は生き物だし皆さんも生き物だし、お互い日々変わっていくものと思いますが、少しでもそれぞれの生きる道が交わっていたら嬉しいなあ、と思います。

今年はいろいろやっていくぞ!