暮らす豆

ゆるい日記など

何らかのレター

ことばを使って何かを作りたい、何者かになりたいという気持ちだけが拡散していて一行に方向性が定まらないな

書き続けていれば見えてくると思ってたけどそんなこともなく。私は何がしたい?

 

 

以上、twitterの下書きより。

 

 

私は理路整然と話しているように思われがちだけど、頭の中は常にとっ散らかっている。

そしてその思考のうち大事なものほど世の中の法則ではなく、いわゆる「自分ルール」に則って成立している。そのことに気が付いたのはごくごく最近だ。

 

先述の通り「ことばを使って何かを作る」、これが私のやりたいことである。

作家になりたいのかと言われると、なんとなくそうではないような気がする。だったら歌人かと問われると、それもまた違う。

なんというか、そういったもろもろを飛び越して、私はただ純粋に書く人でありたいし、書いたものを何らかの形にしてみたいんだと思う……伝わるだろうか。

 

 

先日イベントに参加したのはとてもいい経験だった。世の中にはまだ知らない素晴らしい作品がたくさんあって、そして、自分の作品を選んで買ってくれる人がいる。創作とそこから生まれる交流の、もっとも原点に近いところを体験できたように思う。

また何か作って、イベントに参加してみたいな。その気持ちに嘘は全くない。

全くないけれど、じゃあ自分がどういう方向に進んでいくのか?イベントへの参加こそが自分の本当にやりたかったことなのか?と聞かれるとうまく答えられない。

うーん、書いていてうんざりするけれど、私は本当に面倒くさい性格をしている。友達の誰かにこの文章を見せたら、間違いなくうだうだ言っていないで行動しろと言われることだろう。

 

ボトルメッセージを海に流すときってこんな気持ちなのかもしれないな。