暮らす豆

ゆるい日記など

トワイライト

8/5

水曜日。金曜日みたいな1日だった。

 


昨日夜遅くまでお酒を飲んでいたため、朝はそこそこギリギリに目が覚めた。朝ごはんを食べずに出勤。そこまで忙しかったわけでもないのにタイミングを逃し続け、お昼が全く食べられなかった。気が付けば17時半。

さすがに最後の方はふらふらしたけれど、意外と身体はきちんと動くものである。断食という文化があるくらいなんだから、当たり前か。

断食したり変なものばかり食べたり変な時間に寝たりしているので、ついに謎の湿疹が出てきてしまった。私の身体は人から見えないところでSOSを出すので本当にえらい、私よりえらい。

 


普段人をあまり頼らない人から「これ人に話すの初めてなんだけど…」と言って相談を受けた。そんなこと言われたら話を聞かずにはいられなくなっちゃうじゃないか。平々凡々、何ができるわけでもない私だけど、人から頼りにされるのは素直に嬉しい。

頭の中が理路整然としておらず散らかっているからこそ、何気なく散らばったもの同士に共通項を見出して本質が見える、と信じたい。自分にもできることがあるって思い続けていたい。でも便利屋には絶対されたくないし、尊敬できない人の道具にもなりたくない。好きな人とか尊敬できる人のために仕事ができたら、もう少し頑張れそうなのに。