暮らす豆

ゆるい日記など

人生の春

8/4

火曜日。私は私だ、ということを夜中にようやく取り戻した。

 


曲がりくねった道沿いに、茶色っぽい雰囲気のかわいいカフェがある。さらに坂を降りていくと、不思議な品揃えの雑貨屋さんがある。私の住んでいる街によく似ているけど決して交わらない、夢の中の街。

 


美容院に行った。あはは、そうですね、いいですね、と適当に相槌を打っていたら、めちゃくちゃ気に入らない髪型にされてしまった。カットが終わった後でありがとうございましたー、と乗ったエレベーターの中で速攻分け目を変えた。適当に相槌を打った私が悪い。適当にカットした美容師さんは悪くない。

 


「自粛期間」と称して散歩以外ではほとんど外に出なかった時期に聴いていた曲たち、を聴くと当時の空気が蘇ってくる。絶対に正常ではないが、妙に清浄な空気。それを胸に吸い込んで、あてもなく歩き続けた日々。もう私の足は歩みを止めてしまったけど、心の中では見えない未来へ向けてまだまだ動き続けているらしい。2020年の春は決して戻らない、そして上書きされることもないはず。不本意ながらとても特別な時間。

 


今日の一曲:

春のルール/ナツノムジナ

https://music.apple.com/jp/album/%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/1511312386?i=1511312395