暮らす豆

ゆるい日記など

布団の神

6/22

月曜日。なんだか時が経つのが遅かった。

 


バス停からだいぶ離れたところを歩いていたら、乗るつもりだったバスが到着しているのが見えた。別に急いでないしな、とまったり歩き続けていたけど、なかなか発車しない。運転手さんの声がマイク越しに聞こえる。「乗りますか?」

すみません!!!と叫んでそのままダッシュし乗り口に駆け込んだ。皆さん、こんな私なんかのために待たせてしまってすみません。小さくなってバスの座席に座った。

 


仕事への自信がゼロになってしまった。同期はみんな、勉強に励んでどんどんできることを増やしている。

だからそんなに努力せずぬるい覚悟で仕事していた自分は、取り残されてしまう。当たり前のことだ。

言い訳にしかならないかもしれないが、今の仕事で生計を立てていきたいという思いが全く湧かないのだ。

 


今週のしいたけ占いを、以下に一部抜粋。

 


"退屈があり、展開が読め、枠の中に押し込められる。そういう安定が出てくると、自分の中の激しい爆発性みたいなものが出てきちゃうことがあるのです。今のあなたは「将来一軒家を借りて、自分専用屋根裏部屋みたいな住まいが欲しい!」とか、そういう無茶苦茶な目標を立ててみてほしいのです。将来は農家をやるために頑張るとか。"

 


これまではあまりそう思ったことがなかったけど、これに関しては、ものすごく当たっている!

基本消極的なのに、突拍子もない行動を起こして周囲を驚かせてしまうことがよくある。私はこれを「訳の分からない行動力」と呼んでいる。うーん、これを抑え込むには無茶苦茶な目標が必要なのか。

 


私の目標、というか夢。下北沢の近くに住むこと。ライブハウスで趣味の合う友だちを見つけること。自分の文章で仕事をして、それをきっかけに人と出会うこと。

無茶苦茶というほどではないかもしれないが、今の私はそのどれからもほど遠い。

自分がどうなりたいか?どうしたいか?一度に全部決断するのは難しいけど、ちょっとずつ軌道修正していきたいな。まだ社会人としてひよっこでいられるうちに。

 


今日の一曲:

You’ll Never Know/Renée Fleming

https://music.apple.com/jp/album/youll-never-know-feat-ren%C3%A9e-fleming/1440898752?i=1440898761