暮らす豆

ゆるい日記など

ほんとうに分かることなんてたぶんない

1

冬の日というと、なぜか白くて明るい曇り空ばかり思い出してしまう。

春夏秋冬の中で、青空が浮かばないのは冬だけだ。どうしてだろう。

 


2

ねぎとろは不思議だ。

ねぎとろ」からねぎを取っても大した損失はなさそうなのに、ねぎを取ってしまったら途端に呼び名がわからなくなってしまう。

そう、みんなが大好きなねぎとろの9割を占めると言っても過言ではないあの部分、どうしてあそこだけを示す言葉がないんだろう。

 


3

上の人が厳しいと、それに連動して下につく人はさらに下の人に圧力をかける。

これが社会の縮図なのか!理不尽とはこうして生まれるものなのか!社会人1年目は学ぶことが多い。自分が下に圧力をかける側にどうしてもなりたくないから、毎日仕事をやめたいと思っている。思ってはいるのだが。