暮らす豆

ゆるい日記など

ちどり足

6/25

木曜日。疲れが溜まった。

 


久しぶりに人から怒られた。そんなに強く言われたわけではないけど、時間が経つにつれて身体に毒が回っていくように力が抜けて動けなくなっていった。

心が弱すぎる。自分の意見を表明して波風立てるのが怖いくせして、私は我が強い。他の人からしたらどうでもいいと思えることにいちいちこだわり、自分の意思を踏みにじる人を恨み、へらへら笑って相手に悟られないように気をつけながらしっかりと根に持つ。私はそうやって生きてきた。

トイレにうずくまりながら中指を立てたり、帰り道でこっそり「バーカ」と呟くことしかできない。私はそういう人間なのだ。私にはそういうやり方しかないのだ。

 


自粛期間が始まってから繰り返し書いていることではあるが、やはり家にいる時間が長くなると今まで考えずに済んでいたことを考えてしまうな。

忙しさのあまり脇に放っておいた、「私は何者だ?」「私には何ができる?」という問いたち。そんなこと考えない方が健全だという人もいるだろう。「人間暇だとろくなことを考えない」という言葉もある。

その方程式が人類共通だと思わないでいただきたい。ぜひに。

自分が何者なのかを考えずただいたずらに日々を過ごすなんて!それこそ不健全だ。

何があっても心の奥底は揺らがず、自分が本当に求めているものだけを見つめていたい。ただそうすることで、現実において向き合わなければならない大抵のことは魅力や輝きを失ってしまうので注意が必要だ。

自分が求めるものに、自分がどう生きるかの答えがあると信じたい。23歳メンタルの弱い社会人、というのは単なる符号であって私という人間の答えではない、絶対に!

 


バスがなかったので、街灯が照らす夜の道を歩いて帰った。夜の静謐をイヤホンの音楽で汚しながら歩くのは楽しいな。ついつい鼻歌がもれてしまった。久しぶりに気持ちよく酔っ払っている。

 


今日の一曲:

Hello,goodbye/ゆうらん船

https://music.apple.com/jp/album/hello-goodbye/1480020763?i=1480020771