暮らす豆

ゆるい日記など

おやすみと言わせて

1

世間では「ていねいな暮らし」という言葉が流行っている。一人暮らしを始めた当初は、わたしもていねいに生きたい!と強く思って家事を頑張るなどしていた。ただ、ものぐさな人間には向かない可能性が高い。ほどほどに、楽にこなせるくらいが万人にとってちょうどいいのかもしれない。

 


2

1日のうち3時間くらいだけ予定を入れて、後はずっと布団で眠っていたい。

働くことがよいこととされるのではなく、当然のこととされる苦しさ。みんな自分を騙しながら続けているだけで、お金がもらえなくても働きたいと断言できる人なんてほんの一握りだろう。何が言いたいか、仕事に行きたくない。これに尽きる。