暮らす豆

ゆるい日記など

稲穂のよう

 

裏表のある人間だと思われることがたぶん一番こわくて、というか嫌で、実際その印象はまったく的を得ていないと思う。

 


八方美人、と思われるのは仕方ない。相手に合わせて態度を変えている、と、見えるかもしれない。実際そんな器用なことはしておらず、すべてが無意識のはからいによって済んでいる。私は何もしていない。

 


そのくせ私はマイペースで、肌で感じた通り行動してから「これやっちゃだめなやつなんだな〜」と気づいたりする。

 


「あなたを表す英単語はなんですか?」と聞かれることがあれば真っ先に「アンビバレント」と答えるだろう。でも、聞かれる機会はない。この世で一番私に興味があるのは私自身で、私はその事実にがっかりしたりうきうきしたりしながら、よく飯を食いよく働いてよく眠る。