暮らす豆

ゆるい日記など

暴かれつつも

8/27-28

 


超特大にきびができてしまった。ここ最近の不摂生が原因だろう、そんなことくらいは私にも分かる!でもカロリーが高いもの、しょっぱいもの、酸っぱいものは、どうしてあんなに美味しいんだろう。特に酸っぱいもの、お酢って最高だ。どんなにお腹がいっぱいでも、お酢をたっぷりかけた料理ならぺろりと食べきってしまいそう。

なぜかレモンは苦手だ。爽やかすぎるからかもしれないな。

 

 

私は青色が好きで、青色に憧れている。でも私の本質は、たぶん黄色なのだ。だから私は好んで緑色の服を着る。憧れと自分自身の中間地点に身を置く。私に一番似合うのは、不思議といつも緑色。

 

 

指でひどくいじくったために、腕にできた傷口が広がっている。つつき回したところでもちろん血は流れないから、とても安心だ。ただ肌と同じ色をした細い糸がほつれて、あちこちから飛び出しているだけ。端っこにできた輪っかを指でぴ、とつまんで引っ張ると、針で刺したみたいな鋭い痛みが走る、そしてそれはそのまま傷口の周りをなぞるように移動する。

傷を慈しむのがいつしか癖になってしまった、自分で自分を傷つけることさえできない人間の、小さな戯れ。