暮らす豆

ゆるい日記など

頭痛薬片手に

6/7

日曜日。迫りくる平日に怯えながら過ごした。

 


こしらえる、という言葉が好きだ。丁寧に物と向かい合う姿勢が透けて見える気がする。

私は移り気で堪え性がないので、なかなか「こしらえる」のが難しい。だからこそ、それができる人間を深く尊敬している。

 


家の近くを散歩していたら、開けた畑みたいなところに出た。割と多くの人が歩いていたから、たぶん立ち入り禁止区域ではないだろう。

桃色とも水色ともつかない夕方の空の下、連れ立って散歩をしている人々。桃源郷、という言葉が頭に浮かんだ。みな幸せそうな顔をして連れと談笑している。私はひとり、音楽を聴きながら歩き続けた。

 


PCに向かってばかりの仕事と散歩とを繰り返しているせいか、最近の私はひどく「体験すること」に飢えている。今日は鉄塔を見て「ジャングルジムみたい、あれに登ってみたいな」などと思ってしまった。今に始まったことではないけれど、自分が大人であるということを信じられない。

自分の力で見える世界が変わるんだとか、実感する機会が少ないんだろうな。散歩をしても世界は緩やかにしか移り変わらない。ジャングルジムを掴んで身体をぐいっと持ち上げる、あの感覚がほしいと思うばかりだ。

 


今日の一曲:

In the Middle of the Night/Still Corners

https://music.apple.com/jp/album/in-the-middle-of-the-night/1402912569?i=1402912609