暮らす豆

ゆるい日記など

すぐそばに広がる宇宙

1

休日に、ひとりでホットケーキを焼いた。とても簡単に炭ができた。

料理が下手なことはわかっていたが、まさかここまでとは、恐れ入った、などと独りごちる。

 

2

真夜中タクシーに乗りながら空を眺めたら、南の空にまばゆく光る星が見えた。

星の光は何百年も、もしかしたら何千年何光年も昔に放たれたものかもしれないのに、その瞬きはやたらと健気だった。いまちゃんとわたしの目に届いている、たしかに受け取ったぞ、と念じる。

 

3

渦。渦。見渡す限りの、渦。

身体はとっくに消滅していて、意識だけになったわたしは空高くを漂っている。

すべてがゆっくりと動くこの世界で、わたしはひとりきりだ。

でも心許ない、とは感じない。なぜなら、わたしはもうこの大空の一部だから。

わたしも世界も、すべてが溶けあってひとつになったように思えたその瞬間、ふっと目を覚ました。

そしてぼんやりとしたまま悟る。空だと思ったあの世界は、人の心の中だったのだ。

きっと誰もが心の中に、小さな宇宙を持っているのだろう。あの大空はきっと、その中のほんの一部でしかないのだろう。


THE NOVEMBERS-救世なき巣