暮らす豆

ゆるい日記など

噛み締める

1

近ごろ「リコリス」という言葉が頭に浮かんで離れない。

リコリス。名前はかわいらしいが、思わずぎょっとしてしまうビジュアルなので知らない人は調べてみてほしい。とにかく黒々としていて、つやつやと光っている。

そして、そんな見た目であるにもかかわらず、なんとリコリスはお菓子なのだ。

2度もこちらの想像を裏切ってくるリコリス、1度も食べたことはないけれど、その佇まいがなんだか好きだ。

 


2

これはもう昔からのことなので、直そうと思うことすら諦めてしまっているけれど。

わたしは人から叱責されるのが、苦手だ。

怒りをぶつけられると、頭の芯が凍りついたように何も考えられなくなってしまう。

言葉を発することが困難になり、どうして自分がそこにいるのか、どうして生きているのか、まるでわからなくなってしまう。

そして心と身体が分離して、身体はその場にひとり残され、心は地の底まで沈んでいってしまう。

わたしは人から叱責されるのが、本当に苦手で苦手でしょうがない。