暮らす豆

ゆるい日記など

目に見えることが全てじゃない

1

Suicaの残高が3桁になると(というより、だいたいいつも3桁なのだが)、なぜだか残額で語呂合わせをしたくなってしまう。今は734円だから、「なみよ」。意味はないけどなんだか響きのよい言葉だ。

 


2

ごく近しい身内を亡くしたばかりの人に会った。なんと声をかけてよいのか分からなかったけれど、向こうから普段通りに話しかけてくれた。どう接すればいいのか困っている姿を見たくなくてそうしてくれたのが分かって、つらい状況にあっても相手を慮る懐の深さ、にすっかり感じ入ってしまった。

 


3

キャラを確立してると言われて嬉しい反面、なんだか複雑だ。

できるだけなんでも進んで手をあげるようにしているものの、大して出来もしないくせに頑張っている姿を見せることで同情を誘っている部分があって、そのことに気づかれているのかいないのかがわからず居心地がよくない。

会社用の自分とそうでない自分はなるべく切り分けたいと思っていて、その試みはどうやら成功しているようなのだ。それは間違いなく喜ぶべきことなのだけど。